メルマガ「のーんびりんぐ通信」バックナンバー(10号)

2019/12/15に送信したメルマガ「のーんびりんぐ通信 10号」のダイジェスト版です。


育成室で療育スタート

のーんびりんぐ担当です。
早いもので今年も残すところあと2週間少しとなりました。
大掃除を早々に終え、年末は少しのんびりしようと思っているうちに12月になってしまい、まだ手をつけられずにいます(笑)。
外の気温と私の気分のタイミングに合わせて気合を入れ始めようと思います。(遅い??)

さてさて、続きのお話です。
療育センターを卒業後、育成室の通室も決まり、妹の預ける体制も整い、いよいよ育成室に行く日がきました。息子は4歳(幼稚園年少)です。

ここで少しだけ脱線します。

初めて療育センターでの療育が決まった時、幼稚園を早退する日が出てくるため先生にもお話しなければいけません。

「発達障害であることを伝えると退園させられないか」という不安があり、(幼稚園の先生方、人聞きの悪い勝手な心配をしてしまいごめんなさい・・)ギリギリまで話すことを躊躇していました。
療育センターは2週間に1回程度なため、体調不良を理由に休むことも可能ではありましたが、育成室は週に1回です。

そんなハイペースで違う理由をつけて休むのはさすがに良心が痛むので(2週間に1回でも同じですが)、一度療育センターを紹介してくださった家庭支援センターの臨床心理士の先生に相談することにしました。

すると、先生は幼稚園の先生方は理解があるから療育のためというのが一番スムーズだと言ってくださいました。

それでも私はまだ不安が消えずにいました。「本当に理解してくれるのかなぁ」と。(またまた、ごめんなさい。失礼なことを考えていました)帰ってからも考えました。

やはり幼稚園はまだこれから3年は通うことになるので、きちんと話はしておくべきだと思い先生にお話することにしました。

緊張しながら先生に伝えたのですが、先生はとてもあっさりで、何か困ったことがあったらいつでも言ってくださいとまで言って下さり、悩みすぎていたことが拍子抜けな感じでした。
ありがたかったです。

このような経緯があり、先生の理解もいただき通室が始りました。

(略)

今回はここまでです。ご覧いただき、ありがとうございました。

では次回の『のーんびりんぐ』です。皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
一足早く、メリークリスマス & よいお年を。


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前回までの様子は、こちらでご覧になれます。